幻冬舎グループの作品投稿サイト

読むCafe
 

小説の新人賞に向けて応募先一覧をつくってみた

  • 新人賞
  • 2016.09.10

約 1051

小説の新人賞といえば、若手作家にとっての登竜門。
小説を書いたり投稿したりしている人なら、1度は応募を考えたことがあるのではないでしょうか。そんな小説の新人賞ですが、まずは毎年どんな賞があるのか。締切は?賞金はどのくらいもらえるの?といった全体像を掴んでおく必要がありますよね。
 
今回は、新人賞の中でもよく知られている鉄板モノをまとめてみました。最近はライトノベルやライト文芸などの新人賞も増えていますから、視野に入れてみても良いかもしれません。
 
小説の新人賞一覧
1月締切
ノベル大賞
江戸川乱歩賞
小説現代長編新人賞
アガサ・クリスティー賞
 
2月締切
オーバーラップ文庫大賞
開高健ノンフィクション賞
 
3月締切
小説すばる新人賞
すばる文学賞
文藝賞
ミステリーズ!新人賞
角川ビーンズ小説大賞
 
4月締切
電撃小説大賞
講談社ラノベ文庫新人賞
えんため大賞ファミ通文庫
群像新人評論賞
 
5月締切
日本ミステリー文学大賞新人賞
『このミステリーがすごい!』大賞
 
6月締切
日本ファンタジーノベル大賞
坊っちゃん文学賞
 
7月締切
アットホームアワード
招き猫文庫時代小説新人賞
 
8月締切
集英社コバルト文庫短編小説新人賞
野性時代フロンティア文学賞
ジャンプ小説新人賞
オーバーラップ文庫大賞
埼玉文学賞
織田作之助賞
江古田文学賞
北日本文学賞
一迅社文庫大賞
ファンタジア大賞
 
9月締切
文學界新人賞
東奥文学賞
小説宝石新人賞
北区内田康夫ミステリー文学賞
ホワイトハート新人賞
小学館ライトノベル大賞
 
10月締切
群像新人文学賞
三田文学賞
スニーカー大賞
HJ文庫大賞
講談社ラノベチャレンジカップ
日本SF大賞
 
11月締切
横溝正史ミステリ大賞
角川春樹小説賞
GA文庫大賞
九州さが大衆文学賞
松本清張賞
小説推理新人賞
日本ホラー小説大賞
やまなし文学賞
 
12月締切
太宰治賞
朝日時代小説大賞
 
※締切月は過去のデータを参考にしています
 
 
以上、まだまだたくさんありますが、小説の新人賞は毎月開催されています。
特に秋は、文芸、ライトノベル、SF、ミステリーなど多ジャンルに渡ります。
まさに今がチャレンジする時!応募規定や正確な締切日など調べてみてくださいね。


▲ このページの上に戻る